2019-01-01から1年間の記事一覧

5色の花の色の存在

昨日は石岡市冨田産婦人科医院で花セラピー講座でした。 お隣の部屋ではフラダンスの教室でした。 こちらの医院では色々な講座を行なっています。 http://www.tomitaclinic.jp/ 私が花セラピーWSのお花を選ぶ時には、お花屋さんに入り、ガラスケースの中のお…

花セラピーWS

4月に2回、5月は先日開催しました冨田産婦人科での花セラピーWS。 直感で選んでいる花。 直感という言葉を使いながら、実は今ここの自分と合うエネルギーの花だったり、もしくは今ここの自分に足りてない必要なエネルギーの花だったたりするのです。 心で…

それぞれの"想い""思い"

石岡市冨田産婦人科医院の心と身体のリフレッシュ講座で、花セラピーワークショップを行いました。 花セラピー初体験の皆さんの"思い"と"想い"が響き合う様に感じました。 花セラピーは主役が花でなく心です。 花は心のコミュニケーションのツールです。 ツ…

ありのままでいい花セラピー

呼吸と花セラピーWS、初めて参加してくださった3人の方。 先ずは呼吸で身体を緩めます。 呼吸にも様々なやり方がありますが、私は加藤メソッドの呼吸。 「吐いて吸う」 でやります。 加藤メソッドのことを伝えたり呼吸したりを1時間。 花生けに入ります。 花…

花を通して心の思いを馳せる

月一回の呼吸と花セラピーのグループWS 花セラピーは、生け方にきまりやルールがないので、思いのままに生けていきます。 大部分は生ける人の視覚を使って生けている様に見えるのですが、花や葉、茎がから出ている植物のエネルギー様な物を心が感じ取って、…

親子花セラピー

花セラピーは色々な場所で活用できます。 今回は牛久みらい保育園の子育て支援で「親子花セラピー」を体験していただきました。 お子さんが生ける方、親子で生ける方、お母さんが生ける方、自由スタイルです。 最初は「ルールがない」事に少し戸惑いを感じる…

下書きに入ってました💦

新年明けましておめでとうございます。 ⬆︎SNSでよく見かける新年のご挨拶ですが、私も初めて新年に書いてみました。 昨年は"初!"の試みや出会い、体感が多く、めまぐるしく動きがありましたが、年末に向けて少し頭の整理がつかなくなっていった様に思います…