親子花セラピー

花セラピーは色々な場所で活用できます。

今回は牛久みらい保育園の子育て支援で「親子花セラピー」を体験していただきました。

 

お子さんが生ける方、親子で生ける方、お母さんが生ける方、自由スタイルです。

 

最初は「ルールがない」事に少し戸惑いを感じる方もいらっしゃるのですが、心のまま、ありのままを表現できるほんのひと時を花セラピーで味わっていただきました。

 

花セラピーの醍醐味と私は思っている、生けた花をシェアする事で、何か気づきがあったり腑に落ちたり、同じ花材を使っても「自由」を意識すると、皆さん思いのままを花で表現する事ができるのです。

 

f:id:n-makimaki:20190208004748j:imagef:id:n-makimaki:20190208004756j:image

f:id:n-makimaki:20190208004819j:imagef:id:n-makimaki:20190208005019j:image

f:id:n-makimaki:20190208005036j:image