花セラピーWS

4月に2回、5月は先日開催しました冨田産婦人科での花セラピーWS。 直感で選んでいる花。 直感という言葉を使いながら、実は今ここの自分と合うエネルギーの花だったり、もしくは今ここの自分に足りてない必要なエネルギーの花だったたりするのです。 心で…

それぞれの"想い""思い"

石岡市冨田産婦人科医院の心と身体のリフレッシュ講座で、花セラピーワークショップを行いました。 花セラピー初体験の皆さんの"思い"と"想い"が響き合う様に感じました。 花セラピーは主役が花でなく心です。 花は心のコミュニケーションのツールです。 ツ…

ありのままでいい花セラピー

呼吸と花セラピーWS、初めて参加してくださった3人の方。 先ずは呼吸で身体を緩めます。 呼吸にも様々なやり方がありますが、私は加藤メソッドの呼吸。 「吐いて吸う」 でやります。 加藤メソッドのことを伝えたり呼吸したりを1時間。 花生けに入ります。 花…

花を通して心の思いを馳せる

月一回の呼吸と花セラピーのグループWS 花セラピーは、生け方にきまりやルールがないので、思いのままに生けていきます。 大部分は生ける人の視覚を使って生けている様に見えるのですが、花や葉、茎がから出ている植物のエネルギー様な物を心が感じ取って、…

親子花セラピー

花セラピーは色々な場所で活用できます。 今回は牛久みらい保育園の子育て支援で「親子花セラピー」を体験していただきました。 お子さんが生ける方、親子で生ける方、お母さんが生ける方、自由スタイルです。 最初は「ルールがない」事に少し戸惑いを感じる…

下書きに入ってました💦

新年明けましておめでとうございます。 ⬆︎SNSでよく見かける新年のご挨拶ですが、私も初めて新年に書いてみました。 昨年は"初!"の試みや出会い、体感が多く、めまぐるしく動きがありましたが、年末に向けて少し頭の整理がつかなくなっていった様に思います…

試合はうまくいかなかったけれど癒されました✨

ロボカップジュニア関東大会に、子供が参加してきました。 練習はうまくいくのに、本番は難しい! 一緒にやるのは、いわば心は存在しない、AIなのになぜ難しいのだろうか。 緊張しまくりの人が一緒やり、AIを操作するからだろうか…。 子供たちは落ち込んでい…

呼吸と花セラピー

第2回目の呼吸と花セラピー。 前回に続いて4人の方に参加していただきました。 普段使っている体を心身整えたり、緩めたり、難しい事は何もありません。 キツくも痛くもありません。 それでも終わったら、あれ?なんだかスッキリ!となるので不思議です。 そ…

久しぶり

昨日、久しぶりに実家に帰省しました。 日帰りでバタバタでしたが、両親の顔が見れて少しホッとしました。 実家庭の皇帝ダリア。 見事でした。 高さ3mくらいあったでしょうか。

呼吸と花セラピー

呼吸をすると、自分自身の軸、自分を囲うエネルギーが整う様に感じます。 日常の生活は生きているのですから色々あります。 たまには、一カ月に一度、ほんの数時間、呼吸と花で心身整えるのもいいですね。 来月も行います。

うまくいった気がする!

今日(昨日)は歌のレッスン。 レッスンとは言っても、歌いたい人が集まり上手な方から教わります。 歌を歌いたいけれど、上手くないし、緊張するしできない! から脱出したくて、 気持ちよく歌いたい! に変換して始めました。 昨日一昨日)、新月に変化が起こ…

花セラピー

クリニックや、お店、エステにお届けをする花セラピーを作りました。 ぼけの花(枝もの)をどう生けるかでガラリと雰囲気が変わります。贈る方や贈る場所をイメージして心のままに生けていくと、同じ花材でも力強さ、優しさなど花のエネルギーが如何様にでも変…

誕生日

正確に言えば過ぎてしまいましたが、11月5日は私の生まれた日です。 地球の恵み、両親、自分の身体にある魂に感謝します。 この一年、地に足つけてしっかりと歩いていきます。 やりたい事をやる一年にします。

日大芸術祭

芸術学部は私には無縁な学部だと思っていましたが、長い年月でとても身近な物となり、初めて夜芸祭に行ってきました。 芸術学部の文化祭は、個性がたくさん見られて、3回違うショーを観ましたが、どれも個性あふれ、なにせ若さのエネルギーがショーや作品を…

我が家のみかん

もう20年くらい経つ、我が家のみかんの木。 土も良くないし、肥料もあげてないせいか、20年経つがまだ私の身長にもならない。木の幹も細いのです。 しかし、毎年必ず実ります。 写真を見ていただけると分かるかと思いますが、地面から15センチほど離れたとこ…

変化

今年は本当に私の内側の変化を感じられる年になっています。 きっと6年ほど前から、いや、20年ほど前からか、少しずつ私自身の内側への概念に変化をもたらしていたんだと思います。 辛かったり、苦しかったりするたびに、自分の内側が無意識にうずき、模索…

文化祭

今日は娘と息子が通う学校の文化祭でした。 文化祭を観ていると、何をやるのか、役割は、準備品は何か、有志の催し物、部活.サークルでの出し物は何をするか、など0から1を生み出す事をみんなで考えます。 ワクワクしてきますね^^ 素晴らしいな。 と、思い…

花セラピー

上手い、下手ではなく、 思うがままに生ける事で、 自分の心にそっと作用する、優しく映し出す "今ここ"の自分を整理できる。 涙がでたり、笑顔が出たり、やっぱり!、えっ本当!?、 と、気づきを得たり、考えて生けても(左脳)、自由なので感じて(右脳)生け…

続き

もちろん私は"今ここ"を生きています。 高度な知恵を持ち合わせている人という動物で生き、人と暮らしているので、日常会話をするだけで、色々な事を思ったり考えたりしています。 きっと寝ている時以外は、人である以上、なんらかのストレスを感じているの…

衣食住

20年前の私は’衣食住`がヒトの要だと思っていました。 今は衣食住の横に寄り添う心が、衣食住よりヒトの大部分を占めていると思っています。 見えないんです。 心と言われたり、エネルギーと言われたり、潜在意識と言われたりしています。

歌の日

今日は歌の日でした。 いつ頃から始めたんだろうか… まだ3.4ヶ月くらいかな。 来年10月12日に向けて、そろそろ歌も決まりそうです^^

失敗

最近失敗(ミス)が多い。 間違えてしまうのではなく、忘れてしまう事です。 胸の辺りがそわそわしたり、ざわざわしたりすると、呼吸が浅くなり胸の解放がなくなり、 閉ざされてしまうので、身体の軸に呼吸が循環しません。 そうすると思考も気が散り、あまり…

感無量

今日、加藤メソッド呼吸リーダークラスが終わりました。 本から始まり著者の講座を受講でき、なおかつパーフェクトに通えた事がとても大きな意味があると思います。 若い人にはすでにメジャーなスピリチュアルという分野。 加藤先生はそれを、昔から人間は携…

今日は娘の学校の後援会行事で大学見学会に参加しました。 やりたい事を好きな事を学べたらいいな。 と思いながら大学見学をしていました。 人それぞれ得て不得手、好き嫌い、やりたいやりたくない、と言う気持ちで進路を選ぶと、見事にみんなそれぞれ別れま…

花のエネルギー

私のFBのグループの中のブログの学校というグループがあります。 私はまだまだレベルが低すぎて読むだけで精一杯ですが、そこに青い花の話しが出ていました。 きっとまた別のエネルギーもその方は感じられているかと思うのですが、デルフィニウム、ブルース…

昨日の話し

昨日、私自身の長い旅をしてきました。 自分の奥深い部分です。 たっぷり2時間はかかった充実の旅でした。 終わってから、たくさん気づきがありました。一つ印象的ななのは、意外に1人でいる事を好んでいた事です。 それと… あとは自分だけの心に留めておき…

心配の心

昨日、書き忘れてしまいました 心配→心を配って骨を折ること。いろいろとお世話すること。 家族の事は時に自分の事より心配になります。 ついついお世話してしまいます。 もちろんその時は家族に良いと思っての事ですが、実は私がOKになりたくて心を配って骨…

今日の私

今日の私は少しそわそわしていたような…。 明日から好きな物、食べたいい物が食べられるからでしょうか…(10日ほど好きな物を、色々な物を食べるのを我慢していました) 我慢というか、ミッションでしょうか笑 明日は何食べようかな…。 食べたい物 食べたい物……

自分時間がたっぷり

今日は娘の用事でつくばにいます。 今1人です。娘の予定本番まで6時間くらい時間があるのです💦 娘の用事の場所の目の前にある、ベニマルと一緒に隣接するカフェに入りました。 さて、本を読みます。

私がやりたい事

今ここ! の私がやりたい事は いくつかあります。 今ここのやりたい事は、ブログを書いていくこと。 ↑書く事が苦手です。 というよりは、こんな事書いていいの? 人に読まれていいの? 大丈夫? と、書きながら思っていて、 投稿ボタンを押すまでに、1時間、…