5色の花の色の存在

昨日は石岡市冨田産婦人科医院で花セラピー講座でした。

お隣の部屋ではフラダンスの教室でした。

こちらの医院では色々な講座を行なっています。

 

http://www.tomitaclinic.jp/

 

私が花セラピーWSのお花を選ぶ時には、お花屋さんに入り、ガラスケースの中のお花を見て、直感と視覚で選びます。

5色プラス緑の花を選びます。

 

車の助手席に花を乗せてWSに向かう時に、今日はみなさん、どの花を一番に最初に選ぶかなあ、、私は今はこれかなあ。

など思ったりします。

 

花セラピーアレンジメントを生け終わり、

参加してくださった方と生けた花をシェアする時、

本当はこの色の花は
入れない状態で完成です。

と最初は思っていましたが、生けているうちに、気持ちが変わり入れてみたら、楽しい気持ちになりました。

と、言うような感想を聴く事があります。

 

これは花セラピーならではの心のホメオスタシスが作用しているのです。

汗をかいたら水を飲むのと似ていて、

例えば、

今は赤い花はいらないと思っていましたが、生けているうちに赤い花も入れてみたら良い感覚になりました。

無意識のどこかで、赤い花を必要としていて、花が心のオメオスタシスに作用しているんですね。

f:id:n-makimaki:20190619222757j:image

f:id:n-makimaki:20190620082836j:image
f:id:n-makimaki:20190620082833j:image