ありのままでいい花セラピー

呼吸と花セラピーWS、初めて参加してくださった3人の方。

先ずは呼吸で身体を緩めます。

呼吸にも様々なやり方がありますが、私は加藤メソッドの呼吸。

「吐いて吸う」

でやります。

加藤メソッドのことを伝えたり呼吸したりを1時間。

花生けに入ります。

花セラピーカードで盛り上がり、花生けで生けた楽しみを感じ、

生けた花をシェアして、こんな感想をいただきました。

 

〜心のマッサージ、本当ぴったりな表現ですね。"ありのままでいい"その言葉にホッとした私がいて、心も頭の中もリセットされた気がしました〜

 

〜花を生けてるときも呼吸に集中しているとき
も無心になれました。

呼吸の時は最初無心になるのが難しかったけど段々できるようになってきて

頭の中リセットされたようでスッキリします

心のマッサージって言う表現ピッタリです。〜

 

日常生活には、仕事や人間関係、家庭や体調、、と考える事がたくさんあり、気付かぬうちに何かしら考えていたりします。

 

呼吸や花セラピーをやっている間は、少し''考える"でなく、"感じる"方に意識を向けます。

花セラピーでありのままの自分、等身大の自分を花が表現して、心がマッサージされるのかもしれませんね。

f:id:n-makimaki:20190315095106j:image
f:id:n-makimaki:20190315095226j:image
f:id:n-makimaki:20190315095110j:image
f:id:n-makimaki:20190315095121j:image
f:id:n-makimaki:20190315095115j:image
f:id:n-makimaki:20190315095130j:image
f:id:n-makimaki:20190315095125j:image